2019年12月15日日曜日

毎月の練習会


本日は、儀仗隊員の年内の総決算のような練習を実施しました。
儀仗隊員は、毎月一度公民館のご協力で貸切状態で練習会を行っており、1年かけて
積み上げてきた結果の総合確認を行いました。
各隊員は、月一度の練習会だけではなく、各員でそれぞれ練習してはいますが、やはり集団行動の統制力こそが大事なのでしっかり集まって動作を確認する練習を心がけています。
各地慰霊祭等でご参拝頂く方は勿論ですが、やはり英霊の名誉を汚すようなことがあってはならないと心に決め、しっかりとした統制力をお見せできるようにしたいと思っております。
儀仗隊の動きは、今の自衛隊のファンシードリルのような華々しさはないのですが、地味だが無駄のないシンプルな動きにこそ大和心が挙動の一つ一つで現れています。
地味な動きだからこそ、動きに乱れがあると本当に良く目立ちます。
まだまだ課題が多いのですが、しっかり頑張っていきます。

儀仗隊員の装着している装備品は、当然、現代に製作されたものですが、その内容は当時の陸海軍兵士が装着していたものと同じですので、兵士と同じ手順の整備が必要になります。どのようにすれば、しっかりとした姿をお見せできるかを工夫しながら日々の準備を整えております。




0 件のコメント:

コメントを投稿

織幡神社で連隊旗の月並祭が実施

  神功皇后が三韓征伐にお出ましになられる際に、軍旗を編まれたとされる軍旗ゆかりの神社にこの度、護国神社衛兵隊がお守りする軍旗の月並祭を実施することとなりました。 軍旗は、すでに福岡護国神社にて御霊入れの儀式を済ませておりますので、ご神体と変わらない存在で月並祭などを定期的に行わ...