2020年1月8日水曜日

歩兵第24連隊の連隊歌




 福岡歩兵第24連隊の連隊歌の歌詞は、福岡連隊史の中に掲載されていたので比較的簡単に詳細を知ることができたのですが、その音源となる楽譜やレコードといったものが
陸上自衛隊春日駐屯地の資料室でもそこになく、諦めていたのですが、この度、菅原道之元陸軍中尉の記録の中にひょっとすると楽譜があるのではないかと、もう一度調べ直したところついに楽譜が見つかりました。

これで、70年数年ぶりに福岡歩兵連隊歌を皆さんに発表できることになりそうです。
今の自衛隊でもこの連隊歌が一般的に各連隊にあるようですが、当時の陸軍にも各連隊の風土や文化を絶妙に表現された連隊歌なるものがあり、福岡にも比較的は平和な時期に日清戦争や日露戦争で大きな手柄を立てた24連隊を記念して、将校を中心に有志より詩が纏められ、陸軍戸山学校軍楽隊により作曲された24連隊連隊歌というものが存在していました。
歌詞の中には、24連隊がその連隊番号から分かるように比較的古い連隊であったので、連隊旗を明治天皇により拝受されたことが入れられています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

織幡神社で連隊旗の月並祭が実施

  神功皇后が三韓征伐にお出ましになられる際に、軍旗を編まれたとされる軍旗ゆかりの神社にこの度、護国神社衛兵隊がお守りする軍旗の月並祭を実施することとなりました。 軍旗は、すでに福岡護国神社にて御霊入れの儀式を済ませておりますので、ご神体と変わらない存在で月並祭などを定期的に行わ...